創作一家の気まぐれ日記

08« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10
 

ガンプラモデラーに100の質問 

『罪プラ』の中から、次に造るモノを考えてるのですが…。
なかなか決まりません。

しばらく、休憩しようかな…などと考えています。

ということで、
かさばる兄さんのサイト『戦いは数だよ兄貴。』より
http://1wd.blog110.fc2.com/

【ガンプラモデラーに100の質問】をしてみたいと思います。
なかなか良く出来た質問達です…。

全部答えるには、時間がかかりそうなので、少しずつでお願いします!

--------------------------------------

1.あなたのHN(ハンドルネーム)とその由来

 息子と娘の名前から…。
 数字の02は、二人の誕生日からです。

2.模型歴。ブランクは差し引いて。

 小学3年生くらいには、ガンダムが放送されてました。
 (ファーストガンダム世代です。)
 ブランクありますが、そこから35年くらい経ったかな…。

3.今年ももう11月。年内に完成予定も含めての2014完成機体数は?(2014は別の年度に差し替えてくれても構わないです)

 2014年は、2機かな?
 VF-1Sバルキリーと、ウォーカーギャリア(これは年内完成してないな…。笑)

4.模型を製作するにあたってどのくらいのスペースを使う事を許可されていますか?

 一畳分くらいの自分用スペースがあります。
 換気用ダクトまで完備なので、不自由はありません。

5.手持ちの工具で一番高額な工具は?金額もお願いします。

 エアブラシセット。(コンプレッサー込みで、29,850円で購入)
 当時はグンゼ産業でした…。
 今も、現役で使用中!

6.一番お気に入りの工具は?理由もお願いします。

 ヤスリの『タイラー』と、
 スジボリ用の『BMCタガネ』ですかね~。
 使い勝手が良いので、重宝しています。

7.今まで購入した中で一番高額なキットは?

 なんだろう…たぶんガレキになると思いますが…。
 シリコントライブのキュベレイは、31,000円だったかな。
 アウゲの方が高価だったかも。

8.今まで購入した中でのお気に入りキットは?.(複数回答可能)お気に入りポイントもお願いします。

 ガレキですが、『エンゲージSR1』は美しいの一言です。
 思い入れのあるキットは、エルガイムMK-Ⅱです。

9.今まで購入した中で同じキットを複数個買ったことはありますか?その理由も。

 1/144サイズのガンダム。当時300円。
 まぁ…流行ってましたので。笑
 最近は無いな~。

10.今後購入するかは別として興味のある工具は(複数回答可)

 やっぱり超音波洗浄機でしょうか。

11.われながらこの作業が得意だと、自分の必殺技としてあげる技術は何?

 う~ん…マジで無いな…。
 長期間かかっても、ムリヤリ完成させる無神経さ…かな。笑

12.自身の事をあえて○○系モデラーとしてカテゴリー分けするなら○○には何が入ります?

 メタリック塗装大好き系モデラーとか?笑
 (実力は伴わないけど。)

13.再販希望商品はなにかありますか?(ガンプラに限らず)

 モスピーダの『可変レギオス』とか『可変ライドアーマー』とか。
 可変系は男のロマンですな~。

14.積みプラモはどのくらいありますか?

 今、数えてみたらガレキ含めて12箱ありました。泣

15.ガンプラの購入経路は?模型店?量販店?通販?

 最近は、もっぱら通販。ヨドバシが便利ですね~。
 ボークスのキットもネットで買います。

16.月にどのくらいの頻度で模型店や模型コーナーに行きますか?

 最近はあまり行きません。1回/月くらい?

17.模型サークルや同好会などに参加していますか?

 参加してません。
 人見知りなので…。苦笑

18.コンテストやコンペティションなどに参加したことがある?何か受賞歴があればそれも。

 模型関係では参加したことがありません。
 …恐れ多い。

19.模型雑誌は購入していますか?購入している人は何を?何故?

 以前は『電撃ホビーマガジン』を購入してましたが…。
 最近はネットで情報入手できるので、購入してないです。

20.模型の技術本などで何かオススメはありますか?

 ホビージャパンの古いモノですが…。
 マニュアルにしてました。
 過去の記事より。
 http://kouyou02.blog92.fc2.com/blog-entry-273.html

21.武器や関節、バーニアなどのディテールアップパーツは使いますか?

 使う時もあります。
 いろいろ試したい気持ちは強いですね~。

22.作ってる最中に諦めた、壊した、中断した作品はありますか?

 あまり無いですが…。
 最近で言うと、フルアクション・エルガイムです。苦笑

23.だいたい作っている、もしくは好きなMSスケールを教えてください。できれば理由も。

 1/100シリーズ(マスターグレード)は好きですね。
 不器用なので、それくらいの大きさが無いと。

24.オリジナル設定のガンプラも楽しむ方?

 全然、楽しめます。

25.自分よりすごい作品を見たとき、燃える方?テンションが下がる方?

 皆さん、すごい技術を持っているな~…と、感心するばかりです。
 マネしたい作例ばかりなので、燃える方なのかな。

26.心の中で密かに、この人には負けたくない!と思ってるモデラーさんがいる?

 いないです。皆さん師匠です。

27.新発売の情報はどこで手に入れてますか?

 ネットでの情報が多いかな。

28.ガンプラに採用されているシールをどう思いますか?また使いますか?

 デカールは使用しますが、シールはほとんど使いません。
 デカールにして欲しいですね。

29.ガンプラに採用されているメッキ、クリアーモデルについてどう思いますか?

 メッキは、テカテカしすぎて不自然なので…。
 好きじゃないです。
 クリアは買ったことが無いですが…塗装派なので買わないかと。

30.ジオラマやヴィネットを作った事はありますか?また作る予定はありますか?

 ジオラマは作ったことがありますが、難しいですよね。
 作れる技術が欲しい…。

31.汚し塗装やエージングなどはまったくしない?

 苦手だけど、やりますよ~。

32.模型店などに展示してもらったりする?

 前回作った、ウォーカーギャリアが初めてかも。

33.完成したガンプラの保管方法は?

 自室のショーケースに飾ってます。

--------------------------------------

ということで、続きは後日!

関連記事

カテゴリ: 未分類

テーマ: 模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル: 趣味・実用

[edit]

Posted on 2015/04/22 Wed. 19:00    TB: 0    CM: 1

この記事に対するコメント

kouyou02さん、こんばんは!
100質の参加ありがとうございます!
さっそく、記事内リストアップさせてもらいました!

では、さっそく楽しませていただきますね^^

コメントをかかせてもらったのですが、
何かの言葉がひっかかって、
不正な投稿だと判断されましたが出てきて、
なまじ文章が長いもんだから30分以上、あれこれ修正してるけど
治らないから諦めました;;

ウチのサイトの4/24日分に追記の形でコメントをあげておきますね!


URL | かさばる兄さん(かさ兄) #-

2015/04/24 21:45 * 編集 *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kouyou02.blog92.fc2.com/tb.php/1161-93625c4d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

カテゴリ

カレンダー

最新コメント

リンク

アクセスカウンター

blog MURA

アクセスランキング

月間アーカイブ

やる気バロメーター

検索フォーム

FC2ブログランキング