創作一家の気まぐれ日記

03« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05
 

ガンプラモデラーに100の質問!(第2部) 

かさばる兄さんのサイト『戦いは数だよ兄貴。』より、
http://1wd.blog110.fc2.com/
ガンプラモデラーに100の質問!(第2部)です。

----------------------------------------

34.ヤフオクに完成品を出品したことがある?またそれをどう思います?

 無いです。
 売れるような技術力があって、羨ましい。

35.模型製作中の怪我で最大のものは?

 小さい部品を持って、デザインナイフで『エイっ!』って
 やったら人差し指をザックリ。
 酔った状態で作業してました…おかげで血がたくさん出ました。

36.ガレージキットを作った事がある?また挑戦する予定は?

 作ったことあります。
 掘削作業ですね~。

37.最近は完成品も良いものが出てると思いますが、完成品には否定的?肯定的?なにか買いました?

 作ることに魅力を感じるタイプなので…。

38.赤、黄色、青のガンダムトリコロール。具体的には何色を塗りますか?(色の名前)

 今、作るなら…という前提ですが。
 赤:白立上げで『プレミアムレッド(ガイア)』
 黄色:『橙黄色(ガイア)』
 青色:『ブライトロイヤルブルー(ガイア)』かな…。

39.メインの塗料は何を使ってますか?

 ガイアカラーが多いです。

40.スミ入れはします?する人は何を用いてやっていますか?

 スミイレは、タミヤのエナメルカラーです。

41.作業中はプラモだけ?音楽や映像を見ながら?ながらの人はよく聴く曲や見る作品名も。

 プラモだけですね~。BGMあっても良いけど、不要なので。

42.家族の理解はどんな感じ?

 全然、OKです。
 このブログも妻が薦めるので始めました。

43.今後試してみたい、取り入れたい技術はなに?

 バキュームフォーム。
 道具から、自作で作ってみたいです。

44.今後何かのコンペに参加予定がある?

 人見知りな上に、腕も未熟なので…。
 今のところ無いです。

45.ただいま鋭意製作中の作品

 今は休憩中。

46.次回製作予定の作品

 ボークスIMSシリーズより『テロルミラージュ』にしようか、
 MGのガンダムMK-Ⅱにしようか…。

47.キット化希望MS

 特に無いかな…。
 ほとんどキット化されてるような気もするので。

48.キット化希望のMS以外のキャラクターモデル

 1/100サイズのエルガイムとか?
 納得できるプロポーションのモノが無いので。

49.子供に技術を授けたい?

 本人が授かりたいと言えば、いくらでも教えますが…。
 あまり興味は無さそう。

50.恋人や奥さんに技術を授けたい?

 いや…いいです。

51.戦車や戦闘機、車やバイクも作る?または今後作る予定はありますか?

 スケールモデルも作ります。
 今は予定無いですが、無性に作りたくなる時があります。

52.関節は固定ポーズの方が好き?

 どちらも、特長あるのでなんとも。
 そんなに、動かして遊ぶ訳では無いのですが…。

53.部品請求は利用したことがありますか?

 あまり無いですが、利用したことはあります。

54.SDガンダム系統を作った事はありますか?

 あります。
 ちなみに…RX-78ガンダムです。

55.写真は、作品の再現度と写真としての完成度のどちらを重視していますか?

 作例を紹介するページでは、再現性。
 (塗装の具合は、なかなか再現しにくいですね。)
 完成写真を掲載するページでは、ごまかし度。

56.撮影に使っているカメラ機材を教えてください。

 オリンパスのPEN Liteを使ってます。

57.自分の名刺代わりの1作品を挙げてください。

 エルガイムMK-Ⅱか、エンゲージSR-1。
 (どちらも、サイトの上部に。)

58.一番好きな工程は?

 塗装!

59.一番嫌いな工程は?

 ヤスリがけ…。
 誰か、やってくれたら良いのに…と毎回思います。

60.自分のブログの更新頻度をどう思いますか?

 今年は多いと思いますが…。
 ほどほどで可と思っています。(ムリ無く続けられる範囲で。)

61.はじめてガンプラを買おうとしてる人にオススメのMSを教えてください。

 作った中では、
 MG『ガンダムアストレイセカンドリバイ』とか?

62.はじめて作ったガンプラは?

 1/100 ガンキャノン(リアルタイプ)だったような気がします。

63.製作過程で特に気を使っていることはありますか?

 楽しく、ストイックに!笑

64.WFなどの模型即売会に参加していますか?そしてそれはディーラーですか?お客としてですか?

 参加したことはありません。

65.ホビーショウなどのメーカーの発表会に参加したりしますか?

 参加したことはありません。

66.youtube等の模型動画も見ますか?

 見ないかな~。

----------------------------------------

ってな訳で、2回目も終了。
なんだか、面白くない回答ばかりで申し訳ないです。

関連記事

カテゴリ: 未分類

テーマ: 模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル: 趣味・実用

[edit]

Posted on 2015/04/23 Thu. 19:00    TB: 0    CM: 1

この記事に対するコメント

kouyou02さん、こんばんは!

100質第二弾の方もたのしませてもらいますね!^^


>35
酔った事が原因でもあり、血が止まらない要素でもあるわけですねw
それはマズイw
>36
面出し、気泡埋め、マスキング地獄と、ぼくには無理っぽい感じですw
でもkouyou02さんのもそうですが、MHのガレキってかっこいいんだよなぁw
>39
ガイアカラー使いなんですね!ぼくも白とかプライマーなどはガイアです!
>42
家族の理解があるのはいいことです。
やはり「シンナーの匂いと子供の健康」をセットに責められる人が多いみたいですよw
>46
おお、テロルミラージュ!やっぱMHでしょう!w
>48
R3でぜひやって欲しいですよね^^
>51
kouyou02さんの金属表現みていると、バイクなんてすごく合ってるような気がします^^マフラーのヤケとか、いろいろ楽しめるポイントが多そう?
>57
MK-IIは作ってみると、本当に色彩設計のうまさを感じますよね!
かっこいいです!
>59
まったくもって同感です!w
>63
たしかに、音楽とかもかけないあたり、かなり集中してストイックな感じです。


大丈夫、ウケをとるための質問じゃないからw
本来の意味で。十分たのしませてもらってますよん♪

URL | かさばる兄さん(かさ兄) #-

2015/04/24 22:08 * 編集 *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kouyou02.blog92.fc2.com/tb.php/1162-ef326382
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

カテゴリ

カレンダー

最新コメント

リンク

アクセスカウンター

blog MURA

アクセスランキング

月間アーカイブ

やる気バロメーター

検索フォーム

FC2ブログランキング