創作一家の気まぐれ日記

04« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06
 

ガンプラモデラーに100の質問!(第3部) 

かさばる兄さんのサイト『戦いは数だよ兄貴。』より、
http://1wd.blog110.fc2.com/
【ガンプラモデラーに100の質問】の続き。
3回目です。

-------------------------------------------------

67.塗装はオリジナルで塗りますか?またオリジナルに塗られた作品をどう思いますか?

 オリジナルで塗ることが多いですね。
 自分の思う色で表現することの方が大事だと思っています。

68.自分の作品が雑誌に載った事はありますか?

 ありません。

69.フィギュアは所有していますか?またどのようなものですか?

 フィギュアは無いですね…。

70.フィギュアは作成予定がありますか?

 今のところ、無いと思います。

71.まわりにガンプラの趣味の事は話していますか?隠していますか?

 隠してませんが、聞かれることも無いので…。笑

72.まわりに自分のブログの事は話していますか?隠していますか?

 ブログのことは、内緒にしてますね~。
 日記的な扱いなので。恥ずかしいがな。

73.好きなメカデザイナーをどうぞ(複数回答可)

 永野護さんとか、河森正治さん。大張正己さんとか?

74.他の模型ブロガーさんとは一度会ってみたい?リアルでの付き合いはいらない?

 人見知りなので…。どんな方たちなのか興味はありますが。笑

75.ネオジム磁石は使う?

 使うつもりで購入しましたが、使い所がわからない。笑

76.複製技術を持っている?シリコン?おゆまる?

 おゆまる持ってます。でも複製する技術は無いかな…。

77.ヒートプレス、またはバキュームフォームが出来る?

 やってみたいと思っています。今の課題です~。

78.フルスクラッチをしたことがある?

 Zガンダムの頭部パーツを作ったことがあります。
 (頭部のみ。頭部だけでへこたれました…。)

79.ミキシングビルドをしたことがある?

 無いですね~。

80.旧キットをいじるのに興味ある?

 そう思って、エルガイムを購入しましたが…。
 なかなか難しいですね。

81.電飾ができる?

 皆さんがやってるようなキレイには出来ません。
 (…でも、ズゴックのカメラ部を点灯させたことがあり。)

82.オリジナルデカールを作る事が出来る?

 作ったことはありますが…。
 車のナンバープレートです。これはオリジナルと言えるのか?笑

83.関節を追加したり代替したりすることが出来る?

 うまく出来るか?という質問だろうか…。
 やったことあるけど、微妙な結果だった~。

84.バーニア等を金属に置換してます?

 金属パーツは無いです。塗装で金属風にしたいタイプ。

85.本体はつや消し?半つや消し?艶有り?(場合によるでしょうけど)

 原則、ツヤ有り派だと思っています。

86.めっき業者も使う?

 使いません。メッキ職人になりたい。

87.筆塗り?スプレーワーク?

 エアブラシで仕上げたいです。

88.パールやキャンディ塗装、クリヤー仕上げをした事がある?うまくいきました?

 好きなので、乱用しています。

89.迷彩塗装をした事がある?うまくいきました?

 言われてみたら…やったこと無いかも。
 次の課題だな~。

90.人に作るのを頼まれたら引き受ける?

 友人に、結婚祝いに作ってくれと頼まれたことがあります。
 引き受けましたね~。

91.ネタ的な作品をどう思います?また、自分でも製作しますか?

 自分では作ってないですが…。
 ぜんぜんアリだと思います。

92.MGやfgなどの模型掲示板のようなものを利用していますか?また最高順位などもどうぞ。

 利用したこと無いです。恐れ多いです~。

93.アフターパーツでのオススメパーツがあれば。

 バンダイのビルダーズパーツとか、ウェーブのHアイズとか。
 結構、使ってますね。

94.出してほしいアフターパーツのアイディアがあれば。

 なんだろう…特に無いな~。

95.ガンプラといえばビルドファイターズ。どう思いますか?

 あんまり見ないので…。
 プラモ狂四郎とか、プラレス3四郎的なイメージ?

96.3Dプリンターについてどう思われますか?

 すげぇ。

97.完成してから見えなくなる部分、どこまで作っちゃう?

 最近はそこそこ作るようになりましたが…。
 昔は足の裏さえ塗らなかった。笑

98.デジラマと呼ばれる合成写真加工による2D上でのジオラマをどう思いますか?自分ではやります?

 見せるための工夫は大事だと思います。
 自分では、そこまでの能力が無いので出来ません。

99.今後の意気込みを一発。

 ボチボチやりますっ!

100.100の質問を終えて一言。

 自分を振り返る良い機会だったかも。
 いろいろ、やってみたくなりましたね~。

 今回、他の方の回答は見ないようにしました。
 (回答に影響出るかも…と思ったので。)
 これから、他の方の回答を見させてもらって参考にします。

-------------------------------------------------

 かさばる兄さん、ありがとうございました!

関連記事

カテゴリ: 未分類

テーマ: 模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル: 趣味・実用

[edit]

Posted on 2015/04/24 Fri. 19:00    TB: 0    CM: 2

この記事に対するコメント

kouyou02さん、こんばんは!
いよいよ100質も最後!


>67
MHでもその意気なのが凄い。
割にMHは値段が高いせいもあって、なかなか「俺式」に塗れなかったりするんですよね。
>73
いいところ出てきましたねwバリグナーとかもかっこいいんだよなー
>75
武器のマウントや増加装甲の着脱、はたまた関節としても検討されてみてはいかがでしょうか?便利ですよん^^
>76
おゆまるあれば片面複製なら、イケルイケル!w
>77
手前味噌ですが、100均などを使った安価につくれるバキュームフォームの記事を、暇な時にでもどうぞw>http://1wd.blog110.fc2.com/blog-category-47.html
>82
言えるでしょう!w
>84
こういうこだわり、モデラーとしてかっこいいです!
自分風って大事ですよね!
>86
ちなみに、安いものだと1ランナー500円しないとかもあるようです。
参考に。>http://kirakirakoubou.ocnk.net/
>89
なんか新たな課題が見えてきたかも?w
>90
素敵だ!
>100
おつかれさまでした!

長いようでいて、まじめに答えていると、けっこうあっという間でしょw
インタビューのように楽しんでもらえたなら嬉しいです!
通して読むと、やはり「塗装表現に一家言アリ!」という感じで、
モデラーとしての傾向が浮き彫りになった感じです。個性が見てとれますね!
今後も美しい塗装のメカを楽しませてもらいますね。
テロルとか。w

では、忙しい中、最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!^^

URL | かさばる兄さん(かさ兄) #-

2015/04/24 22:24 * 編集 *

かさばる兄さん さま

コメントありがとうございます。
いや~ご指摘の通り、塗装好きなことを実感する質問たちでした。
楽しく回答させていただきました。
また機会があれば、こういう企画をお願いします。
今後とも、よろしくお願いします!

URL | kouyou02 #-

2015/04/24 23:22 * 編集 *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kouyou02.blog92.fc2.com/tb.php/1163-4d68488b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

カテゴリ

カレンダー

最新コメント

リンク

アクセスカウンター

blog MURA

アクセスランキング

月間アーカイブ

やる気バロメーター

検索フォーム

FC2ブログランキング