創作一家の気まぐれ日記

09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11
 

エアブラシのメンテナンス。 



以前にも書きましたが、年代物のエアブラシ(0.3mm)を使用しています。
ロゴが、グンゼ産業…になってます。苦笑
ということでマメに、メンテするようにしています。
(そんなにバラバラにはしませんが。)
特にニードルは、塗料が固まりがちなので…。

P2182228.jpg

0.5mmダブルアクションも所有しています。
主にメタリック系に使用していますが、
厚めにたっぷり塗りたいので、ウレタンクリアもこれを使用。
ただ…ウレタンクリアを吹くと清掃必須です。
ツールウォッシュ(ガイア)で洗浄。
ニードルだけは早めにキレイにするようにしてます。

P2182238.jpg

1/144スケールで、MAX塗りとかであれば、
細吹きが要るので、0.3mmでないと厳しいですが…。
今は、0.5mmの方が使い勝手が良いですね。
(塗装面積が広めなので。)
なので最近はコッチばっかり。苦笑

…こんな感じでボチボチ進めてます。

関連記事

カテゴリ: 未分類

テーマ: 模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル: 趣味・実用

[edit]

Posted on 2012/02/19 Sun. 09:12    TB: 0    CM: 0

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kouyou02.blog92.fc2.com/tb.php/492-e4012d0f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

カテゴリ

カレンダー

最新コメント

リンク

アクセスカウンター

blog MURA

アクセスランキング

月間アーカイブ

やる気バロメーター

検索フォーム

FC2ブログランキング