創作一家の気まぐれ日記

09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11
 

IMSシュペルターの銀色塗装。#7 

P3102632.jpg

ボークス IMSシリーズ 第5弾 シュペルターK.O.Gです。

先日書いた『アルティメットミラークローム』に
クリア塗装のテストをしてみました。
いきなり白濁してますが…。苦笑

前回のウレタンクリアと違って、内側が曇って無い?
…気のせいかも知れません。
キチンと乾燥してから表面処理したら、キレイになるかも…。
という期待をしながら、乾燥を待ちます。

こんなテンポの悪いブログですが、
いつも訪問・拍手ありがとうございます。
ボチボチ進めますので、
これからも、よろしくお願いいたします。

関連記事

カテゴリ: VOLKS IMS シュペルターK.O.G.【完成】

テーマ: 模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル: 趣味・実用

[edit]

Posted on 2012/03/10 Sat. 23:47    TB: 0    CM: 4

この記事に対するコメント

30cmくらい離したところから「そっと一吹き」乾燥
25cmくらい離して そっと一吹き 乾燥
20cmくらいで同じく・・・
と数回重ねて表面膜を作ってからいつも通りにバァっとやってみてはいかがですか?
AMCは自分はいつもそうして保護します。お試しあれ。

URL | ちーちぇん #-

2012/03/11 17:11 * 編集 *

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます。
塗料は、ウレタンクリアでしょうか?
EXクリア(ガイア)とかでも良いのだろうか…?
どうも水性は取扱いにくいです。

ミラークロームは塗膜が弱いので、
保護層も触って剥がれなければ、
それで良いのですが…。

せっかくの鏡面、なるべく現状維持したいですね。
いろいろ試してみます。

URL | kouyou02 #-

2012/03/11 20:13 * 編集 *

どれくらいメッキ感を残すかで上塗りが変わります。
メッキ感を完全に残したいのであれば水性ニス、多少くすんでも良い
のであればウレタンでシンナー薄めなしの原液
オレは後悔しねえ!って頑張るならこのコメントurlリンク先のように
遠くから数回~十数回に分けてラッカー塗装(EXクリヤ)ですね。
その時、薄め液にはガイアのメタリックマスターなど致乾性のものは使用しないようにします。
スパッツは指でこする、とかには強いんですが、シンナー分にはとことん弱いです。お気をつけて

URL | ちーちぇん #-

2012/03/11 21:40 * 編集 *

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます。
今回は、水性ウレタンニスを使用してテストしています。
どうも塗膜の厚みと濃度が、わかりにくいですね。

今回は、厚めになってしまったので
乾燥したら研ぎ出ししてみるつもりです。
うまくいけばいいんですが…。苦笑

URL | kouyou02 #-

2012/03/11 23:16 * 編集 *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kouyou02.blog92.fc2.com/tb.php/517-f4210466
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

カテゴリ

カレンダー

最新コメント

リンク

アクセスカウンター

blog MURA

アクセスランキング

月間アーカイブ

やる気バロメーター

検索フォーム

FC2ブログランキング